結婚前に確かめておく6つのこと

こんにちは★Cheeekoです。


今回は 人生における3大イベントの1つでもある「結婚」についてです。

特に女性は結婚で人生が180度変わることもあるほど。そんな「結婚」について、職場の先輩Aからご教授頂き、かなり現実的で的確だったのでご紹介しようと思います。これから結婚を考えている人、今カップルでラブラブな人も、いつか結婚をしようと思っている人は是非参考にしてみてくださいね。


f:id:cheeeko:20170621134753j:plain

結婚→離婚→結婚を経験した先輩

私の仕事はシフト制なので、休憩時間がバラバラで、時間のある時に各自で休憩を取るスタイル。

ある日の休憩時間。その日は大ベテランの先輩A(推定36歳)と休憩実に2人きりになりました。

A:「○○ちゃん(←私)は結婚とか考えてる人いる~?」

昼間っからド直球な質問をぶっこんできた先輩A

私:「あ、一応いますよ。」
A:「だよね~、結婚した後のこととかいろいろ話してるー?」
私:「いやー、話してないですー。」
A:「いまのうちに話していろいろきめといた方がいいよー、後で絶対もめるからー」


先輩は結婚→スピード離婚→結婚の経験をもつ。仕事も人生も経験豊富な先輩です。
そんな先輩Aがご教授くださった結婚前に確認すべき6つの項目を以下にまとめてみた。

結婚前に確かめておく6つのこと


 ①お財布はどちらが持つか
 ②どこに住むか
 ③子供が欲しいかどうか
  できなかったらどうするか
 ④親の介護はどうするか
 ⑤お互いの仕事はどうするか
 ⑥宗教などの有無


なるほど。。。
結婚&離婚&再婚をしている先輩Aだけあって、現実的かつ的確なチェック項目。

私が、この6つのチェック項目を聞いて思ったこと。

2人だけで解決できない問題が含まれているということ

特に、

③子供が欲しいかどうか
 できなかったらどうするか
④親の介護はどうするか
⑥宗教の有無

この3項目については、まさに目からウロコでした。

よく「結婚は2人だけでするものじゃない。お互いの家族同士でするものだ」とゆう夢のないようなことを聞きますが、結婚後この問題に直面した時にこの言葉の意味を痛感するのではないでしょうか。

2人だけの問題ではなく、お互いの家族も含めて解決しなければいけないものです。もしかしたら、誰にもどうすることもできないかもしれません…

結婚前に話合って決めておこう!

ラブラブな時に「こんな話をしたら重いと思われるんじゃないかな」と心配になるかと思いますが、結婚後にトラブルにならない為にも、きちんと話し合ってお互いの意思を確認し合いましょう。

6つの項目を一度に聞く必要はないので、普段の会話の中で、徐々に確認し合っていくのがいいかと思います。

もちろん付き合って間もない時に聞いてしまったらビックリされてしまうので、ある程度お互いが結婚を意識し始めた時に、タイミングを見計らって聞いてみてくださいね。


実際 私の友達で、上記に挙げたことが原因で離婚をしてしまった子もいます。また、離婚はしていませんが、旦那と意見が合わない…協力的じゃない…と悩んでいる子も多々います。



幸せな結婚生活を送る為にも、お互いにとってベストな選択を見つけてくださいね。


f:id:cheeeko:20170621143801j:plain


by Cheeeko